フェニックス(カナリーヤシ)に魅せられて・・・見よう見まねで始めたシロウト園芸(ガーデニング記録)椰子(ヤシ)蘇鉄(ソテツ)…トロピカルプランツコレクション

椰子 ヤシ 蘇鉄 ソテツ 椰子 ヤシ 蘇鉄 ソテツ 椰子 ヤシ 蘇鉄 ソテツ 椰子 ヤシ 蘇鉄 ソテツ 椰子 ヤシ 蘇鉄 ソテツ






















webmaster KEN|Prof&History
PCP(椰子・蘇鉄会)
PCP(椰子・蘇鉄会)
PCP(椰子・蘇鉄会)
PCP(椰子・蘇鉄会)
PCP(椰子・蘇鉄会)
PCP(椰子・蘇鉄会)
PCP(椰子・蘇鉄会)
PCP(椰子・蘇鉄会)



Category...


Archives...



RSS1.0
Atom0.3

雑草ではありませぬ。

2008-09-14 日 17:00

気が付けば、1ヶ月以上更新していなかったのね。
以外と真夏はヤシ君たちは動きが少ないのです。


近所の植物園にて、雑草のごとく生えていたロベ1年生を10本程度、採取させて頂きました。

現状では、全く鑑賞価値はありません。
2~3年もすればちょっとは見られる状態になるのかな?

Phoenix roebelenii x reclinata

コモチロベ(Phoenix roebelenii x reclinata)
ということだけど、普通のロベとの違いが判りましぇん。


---

今年は蘇鉄に花(?)が咲きました。

Cycas revoluta

・・・1ヵ月経ちまして「松ぼっくり」のように茶色く固くなり、今にも取れそうです。

Cycas revoluta

ということで、こいつは雄株と判明。
種が採取できないと判ってちょっと残念。

記録 > 雑記
comments (3)
trackbacks (0)


Comments...
2008-09-15 月 00:27|COCO
コモチロベ、確かに雑草のようですね。
他のヤシもそうですが、単子葉植物たる由縁の単子葉。そのシンプルさゆえに観賞価値がでるまでは時間が掛かるものが多いですね。
せめて羽状葉、掌状葉がでるまでの辛抱ですね。

ソテツの開花、おめでとうございます。
男の子だったようですね。
ペアが揃ってこその種ですので、雌株だったとしても単体ではなかなか種の採取は難しいかもしれませんね。

ところでソテツの雌雄は、花が咲くまでわからないのでしょうかねぇ?

2008-09-16 火 12:37|KEN
> ところでソテツの雌雄は、花が咲くまでわからないのでしょうかねぇ?
ソテツに限らずヤシにしても、雄雌異株の品種の場合、苗でも見分ける方法があれば、ロスなく雄雌をコレクションできるのに...。
何か、手段はないのかなぁ?

2008-09-16 火 22:59|アホボン
KENさん
COCOさん
久しぶりです。
雄雌つがい飼育 効率よくていいですね~。
でも ココス ワシントンあたりを見ても なかなか違いがわかりませんし 雄雌同株って言うこともありますから。。
でも 雄雌同株でも2本は必要なのでしょうかね?
結構単幹でも 受粉している種を見かけます。

Name
E-mail/非公開
Website



Trackbacks...
Comments...

Trackbacks...

Links...













Copyright © K-GARDEN All right reserved / Powered by Serene Bach 2.19R